カテゴリ:kosodate( 25 )

任務終了。

e0036066_17112493.jpg
お久しぶりです^^;サイト放置状態でした。。。
その間、大きな任務果たし、今ホッとしています。
その任務とは・・・。幼稚園のバザー委員です。先週末、雨の中ガンバってきました。急遽、会場は教室内に変更になり、開始前1時間で飾りつけや、準備をしバタバタ。どうにか開始時間に始めることが出来た矢先、「当日券が全然売れません~」との連絡。一気に青冷めたのを覚えています 汗。やった内容は「おもちゃくじ」で、おもちゃに紐を付け、紐を引っ張ってもらい、何がでるかな??ってな感じのくじです。売れ残ったら、利益に響き、景品のおもちゃもモッタイナイ事になります。。夏休み前から今までの集大成、意地と根性で恥を捨て、(←言いすぎ笑)私達は頭にサンタさんのカチューシャをし、肩からは景品のおもちゃをぶら下げ、園内を練り歩き、大声で客引きをしてガンバりました。そのせいか、いざフタを開けてみると、見事 当日券完売!!涙が出るほど嬉しかったぁ~。無事終わった今、達成感と満足感で清々しい気持ち一杯です。。
じゃんけんに負け、始まったこのバザー委員。今思えば、あの時負けたのは、ホントウの意味勝ち組だったんじゃないかと。。お母さん達と仲良くなれ、先生方とも顔見知りになり、人の輪も広がったり。楽しい事も沢山ありました。このバザー委員をやったことで、得た物は大きかった様に思えます。何よりも自分自身、成長したような・・・。こんなキッカケをくれた娘に感謝です♪
そして、画像。バザーでgetした戦利品。クリスタルガラスの醤油差しとソース差しセット。
ちょうど醤油差しを探していたのでラッキー。なんとこのセットで10円也。チーン。安いでしょ^^
[PR]
by momohana_m | 2006-11-21 17:12 | kosodate

haha ganbaru・・・

e0036066_22432575.jpg
あ~、忙しいっ!!
母ガンバっています!めずらしく 笑。
何かと言いますと、日に日に迫っているバザーです。ここ1週間はバタバタと1日が過ぎている感じです。昼間は仕入れや、材料買い。夜は夜で宿題。連絡事項などのプリント作り。昨日はせっせと看板に使う、お花を作っていました。すごい地味な作業で、なんだか内職でもやっている気分。お仕事だったら・・・1個5円?3円くらいかな?なんて考えてみたり。。ここに来て役員の大変さが身にしみているのでした。明日はクラスのお母さん方に集まって頂いてお手伝いをしてもらう日になっています。これがうまく進めば、後は当日を迎えるのみ!と言う感じですが・・・。はたまたハプニングもあったりするのかな!?!?と、そんなこんなでブログ更新がぼちぼちとなると思いますが、すみません。。。ヨロシクお願いします!

*メールのお返事も遅れています。もう少しお待ちください^^
[PR]
by momohana_m | 2006-11-09 22:54 | kosodate

運動会

e0036066_1220489.jpg
最近、ばたばたとしていてPCの前に中々向かえず。
娘の初めての運動会、無事終わりました。
お弁当作り・・・大変でした。
夜中2時まで下ごしらえ。朝は5時起き。毎年こんなことをするのかと思うと・・・少し怖い(笑)
夫は、場所取り担当。朝5時半に出て行きました。聞いた話によると、日付が変わった頃から並んでた方もいらしたとか。おつかれさまです(-。-; 頑張った甲斐もあり、一番前に陣取り成功!しかし・・・、娘のダンス反対側で踊っていて全然見えなかった(涙)。
e0036066_1243680.jpg
入園前は私から離れることすら出来なかった娘が、今では集団の輪の中で踊ったり、走ったりしている姿を目にし、その成長ぶりに目頭が熱くなりました。
そして、1カ月間でここまで仕上げられた、先生方大変だっただろうな・・・なんて思ったり。
みんなみんなよく頑張った運動会でした。
この経験が、また子供達をずいぶん成長させたでしょうね♪おつかれさまでした♪


画像上、お弁当。これにおにぎり、果物を持ってきました。
画像下、年長さんマーチング。幼稚園最後の運動会。年長さんの勇姿にもウルッ(涙)。
[PR]
by momohana_m | 2006-10-07 22:19 | kosodate

fight!

e0036066_17461750.jpg
頭が痛い・・・。体がだるい・・・。カゼ引きそうな雰囲気。。。2日後に娘の運動会も控えてて、カゼなんか引いている場合じゃないんです、私。
お弁当作りという、大役があります。
今日はその材料の買出しに行ってきました。10人近く分だけあって、大量。ちょっと買いすぎて、全材料使いこなせるか、ちと不安です(汗)。
娘も人生初の運動会。毎日毎日、小さい体で一生懸命練習しているのです。きっと当日は感動して泣いちゃうかもなぁ。。
そして、中でも見所のダンス。「手のひらを太陽に♪」の音楽に合わせ、踊るそうで。。。
毎日のように家の中でも踊ってみせてくれます。
昨日の朝の出来事ですが、、、眠い眠い目をこすりながら、起きてきた娘。ぼーっと部屋の入り口に立っていた時、運良くもパパが「手のひらを太陽に♪」を歌い出したんです。
すると娘、目もまだほとんど開いてないのに、歌に合わせ踊り始めたんです。笑 
私は大笑いしちゃいました。すると我に戻ったらしく、泣き出しちゃいました。
笑った私も悪かったんですが、きっとあの光景を見たら、みんな笑うはずです。
体にダンスがしみ込んでいるんでしょうね。。歌に反応しちゃったんだね。
きっと本番でも、間違えることなく完璧に踊ってくれるでしょう・・・。笑
土曜日、どうか晴れますように♪今日は早く寝よ。

◇Link追加。 2児のママ、sawaさんのサイトLatteが仲間入り。

今日の画像は・・・。
[PR]
by momohana_m | 2006-10-05 18:25 | kosodate

last summer vacation


e0036066_161218100.jpg
今日も朝から雨。夏休み最後の日なのに・・・。
明日から2学期開始です!
今日は宿題の仕上げを午前中に終わらせ、午後からは昨日図書館で借りていた本や紙しばいを娘と読み、過ごしました。そして今、娘お昼寝中。。。
3歳なので、まだ字は読めません。しかし、絵だけを見て即興で物語を自分流に作って読んでいるんです。ミッフィーの本なのに、幼稚園のお友達の名前が出てきたり・・・。横で聞いていると結構笑えます。
そうそう、笑えるといえば昨日の出来事。
食器を洗っている私の横で娘が「ぞうさん♪」を歌っていました。よ~く聞いてみると「ぞ~さん、ぞ~さん、お~はなが伸びるのね。そ~よ、かあさんもの~びたのよ♪」ぷぷぷっ笑。思わず爆笑した私。伸びちゃったかぁ。。
おまけにもう一つ♪「どんぐりころころ、どんぐりこ。お池にはまってさあ大変。どじょうが出てきてこんにちわ。おっちゃん一緒にあそびましょう♪」最後はオチ?

More
[PR]
by momohana_m | 2006-08-31 16:52 | kosodate

子は親の鏡??


e0036066_17174864.jpg今日は台風10号の影響で朝から雨。。
オットの夏休みも昨日で終わり、今日から仕事のため本日は送り迎え任命中です。。
もうすぐお迎えに行かなければ・・。
ということで、今日はお家に引きこもり。
家中おもちゃは散らかり放題(泣)。
3歳児、困ったもんです。
何度言い聞かせても、片付けない。。こんなもんなのでしょうか??そして言い訳は一人前。。
今日、力が抜けたエピソードを一つ。
文房具の「のり」を私に向かって投げたので
私「コラッ、物は大事にしなさい!投げたらダメでしょ!」
娘「・・・・・・。」
私「どうして今、怒られたか分かってる?」
娘「今、モモちゃんがのりをママにやったのに、ママがありがとうって言わなかったから」
私「・・・・・・。」呆れて言葉がありませんでした。3歳児がこんな言い訳するなんて・・・。
親の背中を見て、子は育つ。私も知らぬうちに、人のせいにしているのかな?だからかな。。。自分の言動、もっと気をつけねばとハッとしたのでした。
素直な子に育って欲しい。私も素直になろう。。しつけって難しいな。。

気を取り直し、娘と二人お片づけをし、オレンジゼリーを作りました。
今、冷蔵庫で冷やし中!
10分置きに、娘「もうゼリー出来たかも♪」とニコニコして寄ってきます。
まだまだ。お風呂上りにでも食べれたらいいな(*^^*)
[PR]
by momohana_m | 2006-08-18 17:50 | kosodate

優しい言葉


e0036066_22202624.jpg先日から続いている頭痛も少しは軽くなったものの、やっぱり気になるので明日にでも病院へ行こうと思っています。そこで病院に行くのに娘を誰かに預けないとと、実家の母に電話してお願いしました。そして電話を切った後、娘が私にポツリと言ったのです。
「ママ~モモちゃんね、一人でお留守番しているから、頭の病院行って来ていいよ。。」
「モモちゃん、おうちでご本読んでるから。」
3歳の娘から出た思いやりのある優しい言葉に、目頭が熱くなったのは言うまでもありません。
涙をこらえて、娘を思わず抱きしめました。
私を困らせまいと出た言葉なのか、喜ばせようと出た言葉なのか分かりませんが、私のことを思って言ってくれたには違いありません。思いやりのある優しい子に育って欲しいだけに、嬉しい、有難いお言葉でした。なので、明日病院へ行ってきます。
そして頭痛が治まった頃、外へ出ました。パン屋さんで遅めのランチをし、本屋で立ち読みをし(笑)、雅姫さんの本「Basketry」を買ってきました。あまり持ってないけど私の大好きな「かごをテーマ」にした本です。雅姫さんのかごの使い方、学んでお手本にしたいな。今からゆっくり眺めよう~♪
[PR]
by momohana_m | 2006-08-01 22:44 | kosodate

娘の相手


e0036066_14251161.jpg早いもので7月も今日で終わりですね。
毎月、すごいスピードで過ぎている感じがします。
ところで2,3日前から頭痛に襲われ、憂鬱な日々を過ごしています(泣)。何か悪い病気なのかな。。続くようだったら病院に行こうと思っているんだけど、病院嫌いな私・・・(^^;早く行ったほうがいいですよね。。歳のせいか故障が多い気がします。。。
しかし体調が悪くても、娘は元気でして(^^;
毎日、お母さんごっこ、幼稚園ごっこ、お店屋さんごっこ、色んな職業に変身する娘の相手はちと大変。
今は、ジュース屋さんになってるらしく、おもちゃのコップを持ってきて「しゅいましぇ~ん。オレンジジュースです。300円です」だって(汗)。
そろそろおやつにでもして落ち着かせましょうかね。今日のおやつは「delaware」です。娘の大好物で、放っておけばパクパクパクと食べ干されるでしょう。。。
[PR]
by momohana_m | 2006-07-31 14:43 | kosodate

梅雨の晴れ間


e0036066_10364281.jpg今日は久しぶりに雨もやみ、晴れ間が見えました。その晴れ間を待っていたかのように、近所に住んでいる子供達が外に集まってきました。娘も喜んで合流。
ずっ~と家の中じゃ、退屈ですよね。
キャーキャーと走り回ったり、水溜りで遊んだり楽しそうなご様子。
そこで、面白い光景を目にしました。男の子チームと女の子チームに分かれて、何か戦ってる様子。よく聞いてみると「プリキュアvs戦隊ヒーローもの」が戦ってるんです。でも、どっちも正義の味方じゃなかったっけ?!?!おかしくて、親同士は笑っちゃいました。
そして、自転車で競争したり、虫を捕まえたり。楽しい夏休み第一日でした。
そうそう、今年初セミを見ました。クマゼミ。夏はもうすぐそこに来てますね。
[PR]
by momohana_m | 2006-07-21 22:53 | kosodate

覚悟!


e0036066_21351878.jpg今日はホント暑かったですねぇ。こんなに暑いと痩せそうです。でも全然痩せない。。(笑) 何故!?
あんまりの暑さのため、今日は娘が帰って来てショッピングセンターへ逃げ込んでました。家のクーラー節約、と思ったんだけど、やっぱりお買い物してしまい、逆効果でしたね。はははっ!
明日から娘は幼稚園行事の都合で5連休です。
ひぇ~、どうしよう。。。大変そう。もうすぐ夏休みも迫ってるし、覚悟しなきゃ(汗。。)
習慣って面白いですね。幼稚園行く前は、娘が幼稚園行くことにスゴク寂しく感じてた自分が確かにいたのに、幼稚園行って娘がいない生活に慣れると、毎日一緒に過ごすなんて大変そう。と思っちゃったりして(^^;でも、楽しい夏休みにしてあげようっと。母ガンバります!!
明日は、図書館でも行くかなぁ。。涼しいし。ふふっ笑。
画像は今日のおやつ。サンローゼのプリン。このカワイイ瓶に惹かれて買っちゃいました。
味も口当たりもgood!空き瓶はもちろん洗って何かに使います♪何入れようかな?ニヤッ。
[PR]
by momohana_m | 2006-07-12 22:17 | kosodate